ブランドの価値を高め、消費者から選ばれるブランドにするには?
企業が事業活動を行ううえで欠かせないのが、ブランディングです。
ブランディングでは、企業の目指すブランドイメージを明確にし、それを消費者に認知してもらうための活動を行います。消費者に愛され、選ばれるブランドを作り上げるためには、ブランディングによって自社商品やサービスを消費者に正しく理解してもらい、その価値を感じてもらうことが重要だからです。
そこでこの記事では、ブランドの価値を高め、消費者から選ばれるブランドを作り上げるにはどうしたら良いのか、その基本的な考え方を紹介していきます。業種や企業規模の大小にかかわらない共通の考え方を解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。
ブランドの価値とは
消費者は、商品に価値があると感じると、その商品を購入します。その価値には、価格面での価値、機能的な価値、社会的な価値など色々な視点があります。例えばスーパーで特売品が売れるのは、価格面での価値が高いためです。
そして、ブランドに価値があると感じるとそのブランドを選ぶようになります。例えば無農薬などのこだわり野菜の通販サイトの人気が高いのは、無農薬で安全であることや、農家の取り組みに消費者が価格以外の価値を見出しているためです。
ブランドで商品を選んでもらえるようになると、競合との競争のために価格を下げたり、クオリティで妥協したりすることなく、自社商品の良いところを活かして適正な値段で販売できるようになります。そしてそうなれば、ますますブランドの価値を高めていけるという好循環が生まれるのです。
こうした好循環を作り出すために重要なのは、自社ブランドがどのような価値を持っているのかを理解して高めていき、それを消費者に対して示していくことです。
消費者に選ばれる、価値の高いブランドを作り上げるには
では、価値の高いブランドを作り上げるには具体的に何をすれば良いのでしょうか。ここでは、2つの考え方を紹介していきます。
- ● ブランド戦略から顧客体験を設計する
- ● 感情を動かす体験で価値を高める
ブランド戦略から顧客体験を設計する
皆さんは、ブランドと聞くと何を思い浮かべますか。多くの人が、商品やロゴ、CM、販売員や問い合わせ窓口の対応などのタッチポイント(企業と顧客との接点)でのイメージを思い浮かべるのではないでしょうか。
タッチポイントは個人の体験なので、時によって、場面によって、人によって、そこで受け取るイメージは異なります。しかし有名ブランドの場合、個人個人が持っているイメージが実は共通しているという事実があります。それは、有名ブランドの場合、タッチポイントにおける顧客の体験が戦略的に設計されており、一人ひとりの体験が異なっていても、そこで受け取るイメージが共通しているためです。
ブランドイメージはタッチポイントにおける体験の積み重ねで作られるため、自社の理想とするブランドイメージを構築するには、全ての体験において消費者にそのイメージを受け取ってもらう必要があります。そして、その鍵になるのがブランド戦略です。ブランド戦略を柱にして顧客体験を設計することで、顧客が常に同じイメージを持てるようにしていくのです。
感情を動かす体験で価値を高める
消費者に選ばれるブランドを育むには、顧客に高い価値を感じてもらう必要があります。そしてそのために有名ブランドが行っているのは、感情を動かすための施策です。
上述の通り、ブランドの価値には価格、機能、社会的な価値など色々な視点がありますが、実は、ブランドの価値を高めるために重要なのは感情を動かすことなのです。「価格が安い」「機能が優れている」という商品は売れるかもしれませんが、それはブランドの根本的な価値で選ばれているわけではないため、競合の方が安かったり、機能が優れていたりすれば競合の製品が選ばれてしまうでしょう。しかし感情が動けば、競合がどうあれそのブランドが選ばれるようになります。
例えば、高級バッグのブランドがなぜ選ばれるかというと、そのバッグ自体が優れているのはもちろんですが、それ以外にも、そのバッグを持つことによるステータスや、触ったときに感じる質感、持ちやすさなど、感情を動かす価値があるからです。 消費者に愛され、選ばれるブランドを作るために、自社ブランドのどこに感情を動かす価値があるのかを理解し、タッチポイントにおいてそれを消費者に感じてもらうような戦略を立てると良いでしょう。
消費者から選ばれるブランドにするための考え方まとめ
この記事では、ブランドの価値を高め、消費者から選ばれるブランドにするにはどうすれば良いのか、その基本的な考え方を紹介しました。
- ● ブランドの価値とは
- ● 消費者に選ばれる、価値の高いブランドを作り上げるには
ブランドの価値を知ってもらい、イメージを確立するためには、企業と顧客の全てのタッチポイントでそれを伝える必要があります。そのためには、ブランド戦略をしっかり作り、それを実行できる体制を整えることが重要です。ブランド、ブランディング、ブランド戦略についての考え方は下記の記事で詳しく紹介していますので、ぜひあわせてご覧ください。
▶︎ブランドとは?強いブランドを作るためにすべきこと
▶︎ブランディングとは?意味や目的を解説
▶︎ブランド戦略とは?成功させるための基本の考え方
グラビティーワン株式会社では、ブランディングについてのご相談を受け付けています。ブランド戦略の策定から、ブランド価値の高め方、ブランドコンセプト作り、インナーブランディング、ロゴデザイン、パッケージデザインまで、15年にわたって一橋ICSで講義を務めた亀谷が貴社のブランディングをお手伝いします。まずはじっくりお話を伺いますので、ぜひお気軽にお問合せください。