C-3

グループから独立する、
ビジョン経営のブランディング

株式会社コンシスト様
BEFORE
AFTER

ビジョン型の企業理念

困っているお客様に、もっと出来ることがあるのではないか?面倒を嫌うICT業界の慣習に疑問を持ち続けてきた旧日本ブレインウエアトラストの社員は、新社長の就任に変革を期待していました。複数回にわたる経営幹部同士の対話をファシリテートした結果、見てきたのは「技術力と同等に、社員の人間力の向上を自社の成長基盤に据える」といった、新体制のあるべき姿でした。そこで、「お客様と共に立つ」というスローガンを軸に企業理念を明文化し、ビジョン経営の根幹を整えました。

新社名のネーミング

企業理念を基に、コンシスト(Consist)をネーミングしました。ラテン語の‘Con’ は「共に」、‘Sist’ は「立つ」という意味があります。英語の Consistency は一貫性を意味しています。コンシストには、「お客様と共にしっかり立ち、一貫性をもってやり遂げる」という志が込められています。

価値を高めるデザイン

ロゴの開発後、ビジネツールの基礎となる名刺やパワーポイントなどのステーショナリー類を一新しました。理念浸透の社内啓発用ポスターや社員向けのブランドブック、キープロダクトのGUIから営業資料といった外向けのデザインを開発しました。統一感のあるイメージが、企業価値の向上に繋がると考えたからです。

成長に資する

ブランディング以降、売り上げが上昇し、リクルートにも良い影響が出ていると伺っています。そして、価値ある企業として、改めて日本政策投資銀行のグループ会社として迎えられました。

お客様株式会社コンシスト様
業務ICTのコンサルティング・開発・保守・運用
弊社支援内容
  • スローガンと企業理念 (一部抜粋)
  • 受付サイン
  • 社員啓発用ブランドブック
  • 営業資料 (お客様の声シリーズ)
  • GUI (画面デザイン)
and more…

CASE STUDY

  • C-2 グローバル企業へ生まれ変わるブランディング
  • C-4 共感を軸に、提供価値を高めるブランディング