C-1

こだわりの追求へ、
社員の意識を合わせるブランディング

株式会社キンレイ様
BEFORE
AFTER

競争優位性/バリュー型の企業理念

モノづくりへのこだわりが、消費者に十分に伝わっていないのではないか? そもそも自分たちは何者であり、商品を通してどのような価値を社会に提供すべきなのか? キンレイ様にとって、存在意義のモヤモヤを解消することが成長に欠かせない経営課題でした。そこで、経営陣に幹部候補を交えた30名規模の BrainShuffle® ワークショップを実施し、各自各様の暗黙知から競争優位性を見出すことに集中しました。「あちちちちち、真心の手仕事」をバリューとする企業理念は、キンレイ様独自のこだわり方を示しています。

ネーミングとロゴ

新ブランド名「なべやき屋キンレイ」をネーミングし、鍋焼というニッチカテゴリーを確立すること、そのリーディングブランドとなることを目指しました。また、関西で評価の高い「鍋焼うどん」を関東に啓発する、といった長期的な作戦も込めました。

商品体系化とパッケージデザイン

ブランド戦略を基に、先ずは多種多様な商品群の体系化をサポートしました。階層と広がりを明確にした後に、全てのパッケージデザインを一新しました。その場限りのデザインを改め、一貫したデザインでシリーズ感を打ち出し、カップ麺を含む競合他社との差別化を図りました。

成長に資する

2013年のブランディング開始以降、キンレイ様は成長軌道にあります。現在、成長に伴い生じた新たな課題に対して、デザインと社員研修を含むインナーブランディングをご提供しています。

お客様株式会社キンレイ様
業務冷凍食品の開発・製造・販売
弊社支援内容
  • 企業理念(一部抜粋)
  • 企業理念の社内浸透用デザイン / 社内研修
  • ブランド名のネーミングとロゴデザイン
  • パッケージデザイン
  • キービジュアル
  • ウェブサイトディレクション
and more…

CASE STUDY

  • C-2 グローバル企業へ生まれ変わるブランディング