C-2

グローバル企業へ生まれ変わるブランディング

日本オイルポンプ株式会社様
BEFORE
AFTER

ブランドコンセプトの開発に社員を巻き込む

社員の意識を変えて、イノベーションの創造に挑戦する組織に生まれ変わることは、グローバル企業との本格的な競争に突入しつつあった日本オイルポンプ様にとって重要な経営課題でした。そこで、経営陣を中心にした BrainShuffle ®ワークショップに加え、現場の社員との商品体系化ワークショップを推進しました。ブランドコンセプトとブランド戦略の開発にできるだけ多くの社員を巻き込むことで改革機運を高めました。

デザインでも巻き込む

ブランド戦略に沿ってロゴを変更しましたが、展開物の全てを一度に変更するのではなく、重要なものから一つずつデザインする段階的なイメージ強化を図りました。例えば商品カタログであれば、4事業部ごとに、それぞれの事業部の方々と一緒に暗黙知を形式知に変換した上でデザインしました。ユニフォームであれば総務部、製品の銘板であれば品質管理部の方々と一緒に、デザインでも現場を巻き込むプロセスを通して、一人ひとりの社員に意識を変えていく具体的な機会をご提供しました。

成長に資する

現在、日本オイルポンプ様はグローバル企業として成長軌道にあります。こうした成果は、お客様の挑戦と努力に依るものです。私たちは、ほんの一部をお手伝いしたに過ぎません。常にお客様と共に考え、持続的な成長に資することを大切にしています。

お客様日本オイルポンプ株式会社様
業務工業製品の開発・製造・販売
弊社支援内容
  • ブランドコンセプトと戦略(一部抜粋)
  • ユニフォーム
  • 銘板
  • 海外向けウェブサイト
  • 各製品群のカタログ
  • 梱包箱
and more…

CASE STUDY

  • C-1 こだわりの追求へ、社員の意識を合わせるブランディング
  • C-3 グループから独立する、ビジョン経営のブランディング