企業SNSでブランドの価値を正しく伝える|理念を軸とした本質的な運用とは
皆さんが運用している企業SNSは、正しいブランドイメージをフォロワーに伝えていますか。
SNSは、単なる情報発信の手段ではなく、企業のブランド価値を社会に伝え、顧客との関係性を築くための重要なツールとなりました。
今は、消費者が広告よりもSNSの投稿を信頼し、そこからブランドに対するイメージを抱く時代です。だからこそ、これからのSNS運用には正しい戦略が必要なのです。
この記事では、企業SNSを運用するうえで大切なポイントをお伝えします。正しいブランドイメージを伝え、商品購入にもつながるアカウントを目指すために、ぜひ最後までご覧ください。
企業SNSのフォロワー数やバズだけで満足していませんか?
SNSでは、フォロワー数や再生数といった数値が一つの指標になっています。そのため、長く運用を続けていると、いつの間にか「フォロワー数や再生数を増やすこと」が目的になってしまうことはないでしょうか。
フォロワー数や再生数は、多くの人々にアカウントを認知してもらうという点ではもちろん大切です。しかし、企業SNSの根本は、投稿を見た人にブランドを正しく認知してもらい、商品購入につなげることです。SNSの数字は、あくまでもそのための一つの指標に過ぎないという点に注意が必要です。
企業SNSにおける「本質的な軸」とは
SNS運用では「軸」が大切といわれています。しかし、SNS運用で大切といわれている「軸」は、あくまでSNS運用上の軸に過ぎません。
SNS運用で大切な「軸」とは
SNSでは、フォロワー数や再生数を増やすためには投稿内容に一貫性を持つことが大切とされています。
たとえば、「今日は犬の動画」「明日は筋トレの動画」とテーマを変えて投稿を続けていたら、犬に興味がある人にも、筋トレに興味がある人にもフォローしてもらえないでしょう。フォロワーを増やすためには、犬なら犬、筋トレなら筋トレと一貫性を保って投稿するのが鉄則です。これが、SNS運用における「軸」です。
企業SNSで大切な「本質的な軸」とは
企業SNSで最も大切なのは、「犬」「筋トレ」といった「軸」ではありません。企業SNSの目的は、ターゲット層に共感してもらい、最終的に売上につなげることです。共感してもらうためには、自社について誤解なく理解してもらえる投稿をすべきであり、ブランドコンセプトや企業理念が「軸」になるべきなのです。
このように書くと、「ブランドコンセプトと企業理念のどちらを軸にすればいいの?」と思われるかもしれません。しかし、ブランドコンセプトは企業理念の基盤のうえに作られているはずなので、どちらを軸にしても問題はないでしょう。
企業SNS投稿で気をつけたいポイント
ここからは、実際の投稿時に気をつけたい点を紹介します。
投稿内容の一貫性を保つ
企業SNSで最も大切なのは、ブランドコンセプトや企業理念といった「本質的な軸」だとお伝えしました。
だからといって、それに沿っていれば何を投稿しても構わないというわけではありません。ターゲットとなる人々にフォローしてもらうためには、投稿内容が常に一貫していることが重要です。
投稿に企業の価値観を反映させる
一つひとつの投稿に企業の価値観が反映されているかどうかを確認しながら作成しましょう。
たとえば、会社がサステナブルを大切にしており、ラッピングにプラスチックを使わないという方針を貫いているとしましょう。それなのに、「社員の日常」としてプラスチックカップに入ったコーヒーを飲んでいる写真を投稿してしまったら、企業のサステナブルなイメージが変わってしまい、伝わりにくくなってしまうでしょう。
企業SNSでは、すべての投稿に企業の価値観を反映させ、細部まで丁寧に作り込むことが大切です。
フォロワーが求める情報を提供する
企業SNSは、自社を正しく認知してもらい、最終的に商品購入につなげるのが目的です。だからといって、企業側が伝えたい情報ばかりを投稿してもフォロワーはついてきません。
SNSで重要なのは、フォロワーが見たいものや、知りたいことを投稿することです。フォロワーが興味関心を持つことを、ブランドコンセプトや企業理念に沿って投稿するようにしましょう。
ブランドストーリーや開発秘話などを積極的に投稿する
ブランドストーリーや開発秘話は、企業やブランドの根本的な考え方が伝わりやすいコンテンツです。必ず投稿しなければならないものではありませんが、投稿によって正しいブランドイメージが伝わりやすくなるため、積極的に投稿することをおすすめします。
投稿内容と合わない場合は、Instagramならストーリーズで投稿し、ハイライトに残しておくのもおすすめです。
まとめ
この記事では、企業SNSの根本的な考え方を紹介しました。
- ● 企業SNSのフォロワー数やバズだけで満足していませんか?
- ● 企業SNSにおける「本質的な軸」とは
- ● 企業SNS投稿で気をつけたいポイント
企業SNSは、企業の根本的な価値やブランドイメージを正しく伝えるためのツールです。企業SNSはブランド戦略の一つととらえ、企業理念やブランドコンセプトを軸に投稿するようにしましょう。
グラビティーワン株式会社では、企業理念や経営理念策定や見直しのご相談を受け付けています。インタビューやワークショップを通じて貴社の価値や独自性を引き出し、企業の根本を反映させた企業理念、経営者の思想を伝える理念を作成していきます。ブランディング、インナーブランディング、ブランドコンセプト作り、デザインなど、15年にわたって一橋ICSで講義を務めた亀谷がお手伝いしますので、まずはお気軽にお問合せください。