事業戦略とは|本質的な考え方と具体例の紹介

事業戦略とは|本質的な考え方と具体例の紹介

事業戦略は、事業を進めるにあたっての計画や方針のことをいいます。この戦略をしっかりと立てることで、事業の方向性が明確になり、組織全体が同じ目標に向かって一致団結して行動できるようになります。その結果、企業の成長や競争力の強化も実現するでしょう。

この記事では、事業戦略の本質的な考え方について具体例を交えて紹介し、数値目標だけではない事業の方針についても解説していきます。

事業戦略とは

事業戦略とは、企業のビジョンや理念に基づき、企業全体、または各事業部門が中長期目標を達成するための計画や方針のことをいいます。

「戦略」という言葉が使われているため、売上目標や利益を念頭に置いて考える人が多いかもしれませんが、事業戦略を考えるときに重要なのは、事業が「社会においてどういう存在でありたいか」「社会に対してどんな価値を提供したいか」という企業理念の上に成り立つものであるという視点です。売上や利益などの数値目標は、あくまで企業理念を実現するための中長期的な指標であり、事業戦略とは、その中長期目標を達成するための行動計画や方針です。

つまり、事業戦略は、企業理念を実現するための大きな道筋を示すものだといえるでしょう。

事業戦略と経営戦略・行動指針の違い

事業戦略と似た用語に、経営戦略や行動指針があります。これらの用語は、どれも企業の経営や事業成長のための道筋などのことを指しますが、それぞれ役割や視点が異なります。

ここでは、事業戦略と経営戦略、行動指針の違いをわかりやすく解説します。

事業戦略と経営戦略の違い

経営戦略は、会社を経営する目的や経営に関する計画や方針のことをいいます。企業全体の成長に向けた大枠の計画であり、「どのように成長したいか」「どの分野に力を入れるか」などを、経営陣が企業全体を見渡して策定します。経営戦略は、会社としての進むべき方向性を示すものです。

一方、事業戦略は、経営戦略に基づいて具体的に「どう行動するか」を示す計画です。企業全体や各事業部門が「中長期の目標をどう達成するか」「どの市場で競争するか」「どのような価値を提供するか」を決めるための道筋として、より実践的な方針を立てます。

事業戦略と行動指針の違い

事業戦略とは、企業の中長期的な目標を達成するための行動計画や方針を示すものです。事業戦略では、売上や利益といった数値目標を設定し、企業理念を実現するための具体的な行動計画を策定します。たとえば、「どの市場で競争するか」「どのような価値を提供するか」など、長期的な視点で組織全体が進むべき方向を決める役割を担っています。

一方、行動指針は、企業理念や経営理念に基づいて、社員一人ひとりが日常の業務で「どのように行動するべきか」を示す具体的な基準です。たとえば、企業理念が「環境保護を通じて社会に貢献する」である場合、行動指針として「プラスチック製品の使用を最小限にし、代替素材の製品を利用する」などの具体的な行動が示されます。

事業戦略と経営戦略、行動指針の違いをまとめると、以下の表のようになります。

経営戦略 事業戦略 行動指針
概要 会社全体の成長や方向性を示すための大枠の計画 中長期的な目標を達成するための行動計画や方針を示す道筋 社員一人ひとりが日々の業務で「どう行動するべきか」を具体的に示す基準
具体的な内容例 ・どのように成長したいか
・どの分野に力を入れるか
・どの市場で競争するか
・どのような価値を提供するか
「プラスチック使用を最小限にする」などの具体的な行動
対象 会社全体 会社全体または事業部門 社員一人ひとり

数値目標だけではない事業戦略の事例

あるアウトドアブランドを例に挙げて、数値目標にとどまらない事業戦略とは具体的にどういうものなのかを紹介します。

このブランドでは、企業理念に基づく事業戦略がしっかり策定されており、それに基づいて実際に行動しています。

事業戦略の一例

このブランドでは、環境への配慮と社会的責任を理念として掲げています。企業なので利益追求は必要ですが、それにとどまらず、理念を実現するための道筋が設計されています。

環境に配慮した製品開発

このブランドは、環境への配慮を実現するための事業戦略として、リサイクル素材やリサイクル可能な素材のみを使用した製品開発を推進しています。また、製造過程においても、環境に悪影響を及ぼさないように厳格な基準を設け、持続可能な方法での製品提供を目指しています。

社会貢献

このブランドは、社会的責任を果たすために、売上の一部を環境保護団体に寄付する事業戦略を導入しています。この取り組みは、企業の利益追求にとどまらず、社会課題の解決に積極的に貢献することを目的としています。

社会からの評価

このブランドに対する社会の評価は非常に高く、環境意識の高い消費者からの支持を受けています。特に、アウトドアを楽しむ人々や、環境に配慮したライフスタイルを大切にする人々に広く支持されています。

まとめ

この記事では、事業戦略の本質的な考え方について紹介しました。

  • ● 事業戦略とは
  • ● 事業戦略と経営戦略・行動指針の違い
  • ● 数値目標だけではない事業戦略の事例

適切な事業戦略は、企業の持続的な成長や競争力の強化につながります。明確な目標と計画を持つことで、各部門が一体となって取り組むことが可能になり、事業全体が良い方向に進むでしょう。

グラビティーワン株式会社では、企業理念策定や事業戦略についてのアドバイス、サポートを行っています。「企業理念が自社に本当に必要なのか分からない」「何から始めれば良いか相談したい」など、気になることがあれば、ぜひお気軽にお問合せください。

15年にわたって一橋ICSで講義を務めた亀谷が、じっくりお話を伺います。