イトーヨーカドー様 復活のブランディングがスタート

イトーヨーカドーの復活をかけたプロジェクトを支援しています。

コンセプト

2021年の秋からご支援してきたプロジェクトの第一弾が、幕張イトーヨーカドーでお披露目となりました。写真は、リニューアルオープンを翌日に控え、2022年の7月5日に実施された記者会見の様子です。想定以上のメディアが集まったそうです。亀谷は、外部専門家と社員からなるドリームチームの一員として、プロジェクトビジョンの言語化などに携わってきました。イトーヨーカドーのみならず、GMSや百貨店が社会的な存在価値を喪失したと言われて20年の月日が経っています。その間、様々な復活作戦がとられてきましたが、これまた様々な理由により大成しませんでした。多くが匙を投げ、復活は無理と公然と言って憚らない逆風にあって、私たちは静かに猛々しく挑戦しています。「まだまだやれることはある」と、イトーヨーカドーの本来あるべき価値を強化すべく。 今回の取り組みは、投資家からのプレッシャーもあり、最後のチャンスであろうと考えられます。それぞれのエキスパートが推進する商品改革、販促改革、VMD改革に加え、亀谷は行動と意識の改革、つまりインナーブランディングの進化と水平展開に向けた活動を地道に継続していきます。乞うご期待!