キンレイ様のパッケージデザイン、商品開発ブランディング
5年ぶりのリニューアル、“おうどんわくわくプロジェクト”を始動
5年ぶりのリニューアル、“おうどんわくわくプロジェクト”を始動
株式会社キンレイ様の人気商品「お水がいらない」シリーズのリニューアルに伴いパッケージデザイン並びにブランディングを担当させていただきました。 「お水がいらない」シリーズは、独自の製法で麺、具材、スープを一体化して冷凍したことで調理に一切の「お水」を必要としない冷凍食品です。 どうすれば商品の独自性を消費者様へわかりやすく伝えられるかを考えぬいた結果、部分的に透明なフィルム素材をパッケージに用いることで、麺、具材、スープの三層構造を手に取られた際に直接ご覧いただけるように致しました。 また、今回はブランディングの一貫として商品リニューアルのお手伝いもさせていただきました。"おうどんわくわくプロジェクト"と名付けたこのプロジェクトに、キンレイ様の商品部様、購買部様、営業部様、弊社グラビティーワンの全担当者が参加しました。リニューアル対象の「鍋焼うどん」「味噌煮込みうどん」を全員で試食、そして商品コンセプトのディスカッションを繰り返すことで、美味しさはもちろんのこと、担当者様方の想いとこだわりが詰まった「なべやき屋キンレイ」らしい商品になりました。