ささえあ製薬様、意識合わせのグループブランディング

動物用製薬会社のグループブランディングをお手伝いしました。投資家であるオリックス様、グループの母体となる京都微研様とフジタ製薬様と共に、グループのあるべき姿=志を紡ぎました。

コンセプト

プロジェクトの始まりは、幹部・幹部候補のワークショップ、マネージメント討議のファシリテーション、社員研修といったインナーブランディングからでした。京都微研様とフジタ製薬様それぞれが、自分達の価値観と競争優位性をはっきりと認識しない限り、グループとしての意識合わせは難しいと考えたからです。一見遠回りに思えるこうしたプロセスを通して、ペットと家畜、オーナーと獣医師、全国の代理店、そして社会の全てを「ささえる」といった遠大なコンセプトに至ることができました。弊社は、4年にわたる同プロセスと、企業理念、商号のネーミング、ロゴデザインといったグループブランドの基礎づくりをお手伝いしました。商号である「SASAEAH/ささえあ」は、「支え合う」と「AH(アニマルヘルス)」を意味しています。