スマホだけではない未来へ、FCNT様のコーポレートブランディング

富士通グループからカーブアウト、志の言語化から成長へ向けた起点づくりをお手伝いしました。FCNT様は、「arrows」や「らくらくスマートフォン」でご存知の企業です。

コンセプト

携帯電話の開発製造を行っていたFCNT様のカーブアウトにあたり、経営の軸となり社員を鼓舞する企業理念が求められていました。そこで、これまで培ってきたブランド力や技術力を武器に、この先何ができて、誰にどのような価値を創出し、どのような社会を築いていきたいのか、といったCSV(Creating Shared Value = 共通価値の創造)をベースにした議論からプロジェクトを始めました。1泊2日の濃密なワークショップから抽出されたのは、「つなぐ技術」といったコアコンピタンスを土台にした新しい価値創造へのチャレンジでした。「Creating New “Connects”」は、そうした志を表すスローガンであり、「未だかつてない『つながり』を創造する」といった思いが込められた精神的な支柱となるミッションです。スマートフォンの開発に留まらない新しいことに、5GやIoT時代に向けた次世代端末の開発やソリューションに、そしてシニア向けのサービスで築いてきた事業展開に、誰も置き去りにしない「つなぐ技術」を約束し、飽くなき挑戦によって会社を自分たちでつくっていくワクワク感を成長起点として定める行程をご一緒しました。 弊社は、上記のファシリテーションと志の明文化から、ロゴデザイン、そしてVIガイドラインや理念浸透のeラーニングの整備をお手伝いしました。Society 5.0の時代が到来する中で、同社の役割は大きく広がりつつあります。気付いたら、FCNTのお世話になっていた、という未来はすぐそこです。

関連ページ