ブランディングに関するごきげんコラム

GravityOneのスピリッツを代表するキャラクター「おたぬき」がご提供するコラムです。

ごきげんコラム?
おたぬき?

やる気と、情熱と、仕事と。

2009/11/4

最近、強く思うキーワードが「やる気と情熱」だ。日本人の美徳じゃないだろうか?論理や理屈ではなく、このキーワードが私たちを支えているような気がする。そんなバカなと仰る貴方の顔が目に浮かびます。ぐっとこらえて読み進んで欲しい。

毎日コツコツ、派手に語らず、細かいコトにも気を抜かず、残業もいとわない私たちの仕事の仕方に「やる気と情熱」が介在していないと切ない。もともと農耕系が濃い社会なので、西洋及び中国といった大陸に歴史を持つ人々と根っこが違う気がする。私たちはモノに仕えるより、人が織りなす事に仕えるのが異常に好きなのだ。それを過剰に否定する人も、裏を返せば気になって仕方がないのだ。

出来事というくらい、「事」は現象を表している。モノへの執着は疲れた。本当に人を幸せににるのは「事」だ。そんな「事」に仕えることを「仕事」と名付けた先人はエラい!今の時代が訪れるずっと前に先人は本質を掴んでいたのだ。

明日も、仕事をしよう。なんじゃかんじゃ言っても好きなのだから。同じ想いを共有できるクライアントのブランド構築をお手伝いできる幸せに感謝しつつ。

ページトップへ