ブランディングに関するごきげんコラム

GravityOneのスピリッツを代表するキャラクター「おたぬき」がご提供するコラムです。

ごきげんコラム?
おたぬき?

おかいものと決心と。

2006/8/9

太陽さんがギラギラなさっていた先週末、夏休み用の衣料を買い足してみようかと思い某オシャレ系小売店に行きました。既にバーゲンのバーゲンとは思えない何ともイケてる品揃えで・・思わず値札を何度も確認してしまいました。
この夏は天候不良で不振であることは知っていましたが本当なんですね。ラッキーな思いよりもなんだか心配になって売り場の方にお尋ねしてみたら、本当に売れないんだそう。真夏日のその日でさえお客さまが買われるのは次のシーズンの物ばかりだそうで。

「でも、相手はお天気だからどうしようもないんです」と。
そうだよね。打てる手は打つけど、仕方ないよね。どんなにオシャレでも物理的に着る機会が少ないのに買うのはあんまりしないもんね。

まあ梅雨が長かった分、夏が伸びるだろうと希望的観測をしながらいくつか購入したのですが、選びながらふと思ったことがあります。
温暖化、環境破壊など、天候不良の原因だと思われる問題は知ってるんだけど、日々の生活では見過ごしている気がするんです。例えばクーラー、どこでもガンガン入ってます。
でも、毎年「変な気候ですねって」言ってると思いませんか?
紫外線は明らかに強くなってると感じますし、津波や地震などの近年多発している災害は天災の二文字で片付けるにはあまりにも酷いと思います。

従来のトレンドやニーズだけでなく、自然界の御方を相手にしていかなきゃいけないバイヤーさんやマーケターさんの大変さを思いながら、地球は大丈夫かなぁと改めて心配させられた2006年夏のおかいものでした。

できることはしよう。

改めましてごあいさつ。

2006/8/1

みなさま、ご無沙汰しております。
おたぬきでございます。

本日弊社web-siteがリニューアルオープンいたしました。

今まで以上にわかりやすく、興味深く、そしてユーモアに溢れたサイトになるよう努めてまいりますので、どうぞみなさまご贔屓の程よろしくお願いいたします。

ページトップへ