共に新企業理念を建てる、ブランド戦略とデザイン

株式会社コンシスト様

  • Before
  • After

ビジョンを明確にするブランド戦略

これで本当に善いのか?もっとできることがあるのではないか?困難をかえりみずに業界の慣習に抗う意思を持ち続けてきた旧日本ブレインウエアトラストの社員は、大きな進化を求めていました。理念を軸に、もっとお客様に寄り添うことで競合他社と差別化する。技術力と同等に人間力を成長基盤に据えるといったものでした。そこで、幹部社員と共に「お客様と共に立つ」というコンセプトを建て、新企業理念を構築、ビジョン経営の根幹を整えました。

新社名のネーミング

企業理念の構築と並行して、新社名であるコンシスト(Consist)を開発しました。ラテン語の‘Con’は「共に」、‘Sist’は「立つ」という意味があります。英語のConsistencyは一貫性を意味しています。新社名であるコンシストには、「お客様と共にしっかり立ち、一貫性をもってやり遂げる」という理念が込められています。

新企業理念の構築

新企業理念の明文化を支援しました。企業理念は高邁な理想論だけでは成り立たず、また部屋の隅に飾っておくものでもありません。日々の仕事に役立てる、悩んだ時には振り返る生きた指針となるように、ワークショップから抽出された暗黙知、つまり社員の心をベースにしました。

一貫性のあるデザイン

ロゴの開発後、ビジネツールの基礎となる名刺やパワーポイントなどのステーショナリー類を一新。理念浸透の社内啓発用ポスターや社員向けのブランドブック、営業資料の制作やシステムのUIをデザインしました。統一的で一貫性のあるイメージが、企業価値向上の強力な後方支援になると考えたからです。

成長に資する

ブランディングから7年目。認知と売り上げが上昇。リクルートにも良い影響が出ています。こうした成果は、お客様の挑戦と努力に依るものです。私たちは、ほんの一部をお手伝いしているに過ぎません。常にお客様に寄り添い、持続的な成長に資すること旨としています。

お客様株式会社コンシスト様
業務ITに関するコンサルティングから開発、保守・運用までワンストップで提供
弊社支援内容
  1. タグラインと企業理念 (一部抜粋)
  2. 受付サイン
  3. 社員啓発用ブランドブック
  4. 営業資料 (お客様の声シリーズ)
  5. UI (画面デザイン)
and more…
1タグラインと企業理念 (一部抜粋)
3社員啓発用ブランドブック
4営業資料 (お客様の声シリーズ)
5UI (画面デザイン)